RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -
黒人はなぜオバマ大統領を支持し続けるのか〜あれから6年。あれから400年。

オバマ大統領支持率 黒人88% 白人34%
(2014/5/5-11)www.gallup.com


数日前、天気のよい日にハーレムのメインストリート125丁目を歩いた。アダム・クレイトン・パウエルJr.ブールバードとの角に広場があり(昔、マルコムXが街頭演説した場所)、そこを『マイ・プレジデント・イズ・ブラック』を聴きながら歩いた。ヤング・ジージーのオリジナル版ではなく、ジェイ・Zのリミックス版だ。


2008年11月4日。オバマ大統領が初当選した日、この広場にはジャンボトロンが設置され、たくさんの人が詰め掛けていた。夜11時に「オバマ当確」の報が出されると、人々は叫び、踊り、ドラムを叩きながら広場を出てストリートを埋め尽くし、交通をも遮断した。私は自宅で夫とテレビの開票速報を見ていた。当確の瞬間、近所の家々から歓喜の叫びが聞こえた。チャンネルをニューヨークのローカルニュース局に変えると125丁目の喧噪が中継されていて、友人カップルがこれ以上はないほどハッピーな顔で写っていた。


『マイ・プレジデント・イズ・ブラック』のオリジナル版は、ヤング・ジージーのアルバム『リセッション』(=不況)に収録されている。2008年9月2日、リーマン・ショックの2週間前にリリースされた作品だ。大統領選は民主党と共和党の候補がそれぞれオバマとジョン・マケインに決まり、1対1の攻防戦となっていた時期。


オリジナル版のリリックではヤング・ジージーとナズが「オレの大統領はブラック、オレのランボ(ルギーニ)はブルー/札束はライト・グリーン、ジョーダンはライト・グレー」と色で遊ぶと同時に「母ちゃんは家にいねぇし、父ちゃんは今もムショだ」「オレたちはブッシュに強奪されたし」と、黒人社会の変わらない窮状を訴えている。そんな中、史上初の黒人大統領の誕生を夢見ながらも「(大統領選に)勝つとも、負けるとも、引き分けるとも言えないが」と不安を見せ、けれど「おまえはすでにホーミー(仲間)だ、オレたちは祝福するよ」と、すでに胸をいっぱいにしているのである。この純情振りに、なんだか涙が出る。


私が聴いていたジェイ・Zのバージョンはオバマの当選後に書かれている。ジェイも「オレの大統領はブラック」だが、ランボルギーニではなく「オレのメイバックも同じ(ブラック)だ」で、ついでに「札束はダーク・グリーン、ポルシェはライト・グレー」と、スニーカーじゃなくて車をたくさん持ってんだよ、とよく分からない自慢が入っている。それはともかく「で、オレはD.C.に向っている」と大統領就任式参列に続く。「オレの大統領はブラックだが、彼の家は真っ白(ホワイトハウス)だ」


この後もリリックはジェイ・Zらしからぬ開けっぴろげな高揚感に満ちている。


「ヘロー、ミス・アメリカ。ヘイ、美人のお嬢さん(どちらももちろん妻のことである)、
赤白青の旗をオレに向って振ってくれよ、ベイビー
オレがこんなことを言うなんて考えたこともなかった」


もう憚るところなしの、愛国心炸裂だ。アメリカの白人と黒人はどちらもアメリカ人であり、どちらも愛国心は強いが、その種類と表し方に大きな違いがある。けれどここでのジェイは、もうそんなことはどうでもいいのである。それくらい嬉しかったのだ。


ジェイ・Zは黒人史にも触れている。ここはさすがに巧い。


「ローザ・パークスは(バスに)座った。だからキング牧師は歩けた(マーチした)
キング牧師が歩いたから、オバマはrun(立候補)できた
バラク・オバマがrun したから、すべての子どもたちが(空を)飛べるんだ
だからオレは翼を広げる。空でオレに逢えるさ」


Jay-Z My President Is Black (D.C.-mix)

常にクールなジェイ・Zまでが、ここまで手放しで有頂天になったあの瞬間から6年。今やオバマの窮状は大変なものだ。そもそもブッシュからリーマン・ショック、イラク戦争を背負わされての就任。本人はイバラの道を覚悟していた。しかし、想像を絶したのは共和党の「何がなんでも黒人大統領潰し」だった。彼らはバラク・オバマを、一人の人間バラク・オバマとすら認識していない。就いてはいけない地位に何故だか就いてしまった“黒人”であり、是が非でも引き摺り下ろさなければならない“黒人”なのだ。


けれどHey, 黒人たちはオバマの登場を400年も我慢強く待ったのだ。たかだか6年ですべてが上手くいくとは思っていない。オバマが蒔いた種は将来必ず花開き、実を結ぶ。


Barack Obama ran so all the children could fly.
バラク・オバマが大統領になったから、すべての子どもが羽ばたけるんだ。





ハーレムツアー(ブラックカルチャー100%体感!) LOGO

歴史的黒人大学を含むアメリカ留学サポート U.S. College Connection はここをクリック!







author:堂本かおる, category:アメリカ文化・社会, 15:41
comments(0), trackbacks(0)
女優ルピタ・ニョンゴ:美の基準を変えるブラックヘア
ルピタ・ニョンゴは今や"It Girl"(最もホットな女性)。今年のアカデミー賞作品賞受賞作『それでも夜は明ける』12 Years A Slave で最優秀助演女優賞を獲得し、スクリーンの外ではチャーミングな笑顔とベストドレッサー振りがもてはやされ、ピープル誌の “もっとも美しい女性” にすら選ばれたのだ。


 ルピタ・ニョンゴ


白人俳優が圧倒的優位を占めるハリウッドに於いて、黒人であるルピタは“新鮮”な存在。さらにルピタがケニア人の両親の元に生まれたダークスキンであること、そして何よりウィッグもヘアエクステンションも付けないナチュラルなショートヘアで堂々とレッドカーペットを闊歩していることは、新鮮を通り越して、もはや衝撃的ですらある。


人気のある黒人女優たち〜ケリー・ワシントン、ガブリエル・ユニオン、ニア・ロング、レジーナ・キング、タラジ・P・ハンセン、クイーン・ラティファ、ジェニファー・ハドソン、キンバリー・エリス、ヴィヴィカ・A・フォックス、サナ・ラーサン……皆、ストレートなロングヘアだ。


 ケリー・ワシントン


ほぼ唯一の例外はハリー・ベリーだが、彼女は白人とのミックスであることもあり、直毛のやや長目のショートヘア。2011年の『ヘルプ〜心がつなぐストーリー』で主演女優賞にノミネートされたヴァイオラ・ディヴィスは、ノミネート以後はナチュラル・ショートヘアを披露することも増えているが。

 ハリー・ベリー

 ヴァイオラ・デイヴィス


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2012年10月。ルイジアナ州のローカルTV局KTBSの気象予報士ロンダ・リーに対し、ある視聴者からコメントが寄せられた。ロンダはナチュラル・ショートヘアの黒人女性。視聴者は白人男性。


「ニュースをやってるブラック・レディはとても感じのいい女性だ。ただ、カツラを被るか、もう少し髪を伸ばすかしないと。ガン患者なのか、オレにはよく分からないが、それでもテレビ映えする髪型には思えん。もしニュースをやってる男性が腰まで髪を伸ばしていたらどうだ?」


 ロンダ・リー


このコメントに対し、ロンダは以下のように返信した。


「髪も含めて、私はアフリカン・アメリカンの血筋を誇りに思っています。あなたへの知的啓発としてですが、私たちの髪は下向きではなく、上向きに生えます。多くの黒人女性はヨーロッパ系の髪質に近づけるべく、強い縮毛矯正剤を使いますが、それは個人の選択です。しかしながら私はその必要性を感じていません。私は自分自身をとても誇り、美の基準を表しています。女性にはあらゆる体型、サイズ、国籍、そして美の基準があります。幼い少女たちに、神が与えてくれた肌と"髪"に満足していることを伝えるのは、私なりの社会貢献です。少女たち(そして少年たち)に、外観は自分の目標を達成できない理由にはならないことを見せなければならないのです」

(補記:男性の英語は非常に拙く、ロンダの文章は知的)


翌月、ロンダは解雇された。テレビ局は解雇の理由を、ロンダの髪型ではなく視聴者からのコメントに直接返信し続けるという社則違反を冒したためと発表。


この件が、ルピタの登場以降に起ったとすれば、ロンダは果たして解雇されただろうか。


今、GAPやその他のファッション・ブランドがルピタによく似た黒人モデル〜肌の色が濃く、髪がナチュラル・ショートでアフリカ人を思わせる体型〜を次々と採用している。ルピタ自身はランコム初の黒人モデルとして活躍する予定だ。





ハーレムツアー(ブラックカルチャー100%体感!) LOGO

歴史的黒人大学を含むアメリカ留学サポート U.S. College Connection はここをクリック!







author:堂本かおる, category:ブラックカルチャー, 16:49
comments(0), trackbacks(0)