RSS | ATOM | SEARCH
PR: 「男おひとりさま術」「おひとりさまの『法律』」






私がいろいろお世話になってきたノンフィクション・ライターの中澤まゆみ氏が、好評だった女性向け「おひとりさまの『法律』」に続いて、男性版の 「男おひとりさま術」を出版しました。


「おひとりさま」……日本語の造語力には参ります。レストランなどでは昔から「おひとりさまですか?」などと使われたきた言葉とはいえ、単身者が自分を「おひとりさま」と呼ぶと、まるでニュアンスが変わってしまう。


いずれにせよ、中澤さんが書いているように、今はカップルでいる人も、いつかは必ず、どちらかが「おひとりさま」になってしまう。


* * * * * * * * * * * * 


上のバナーをクリックしてもらうと目次が見られるのですが、女性版では突然の夫の死に際するお葬式の手配の仕方から始まり、もうひとつの「おひとりさま」への道程である離婚関連事項が続きます。それからお金、健康、遺言、自身のお葬式まで。


男性版では、生きるためにはとにかく食べなくてはならない、しかし「奥さんに任せきりだったので何もできない」という人を対象に、食事周りにウエイトを置いています。あとは病気および医者関連の手配の仕方、お金の管理など。


つまり、女性版には「女は出来てあたりまえ」な食事や掃除に関する項目はないのに、男性の「おひとりさま」は、そこから始めなくてはならないわけですか。中澤さんが150人以上の男性にアンケートを取った結果を元に構成した内容ということので、事実なんですね。ふーむ、大変ですね。


これ、すでに「おひとりさま」である人だけではなく、今現在カップルで暮している人も読んでおくといいかも。……誰か、アメリカ版を書いてくれませんか。



************************************************************

★ハーレム(ブラックカルチャー)ウォーキングツアー
 ・8/15 ハーレムウィーク特別ツアー
 ・9/19 アフリカンアメリカン・パレード特別ツアー


ブラックカルチャーを100%体感できるスペシャル・ウォーキングツアー。ハーレム在住10年のガイドが黒人史からヒップホップ、レゲエ、差別問題までストリートを歩きながらじっくり解説。

★ブロンクス(HIP HOP)ウォーキングツアー
★スパニッシュハーレム(ラティーノカルチャー)ウォーキングツアー


●詳細はここをクリック


************************************************************
↓ 今日のブログ、面白かったらバナーをクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ    
author:堂本かおる, category:その他, 13:12
-, -