RSS | ATOM | SEARCH
スパングリッシュな脳みそ
ラティーノたちがしゃべっているのを横で聞いていると、スペイン語と英語が縦横無尽なのである。英語でしゃべっているかと思えば、急にスペイン語に切り替わって、また英語に戻ったりする。英語にスペイン語の単語が混じり、スペイン語に英単語が混じり、さらにはスペイン語と英語が混ざってできた独自の単語もあるらしい。


移民の両親のもとにアメリカで生まれたか、子供の頃に移住して来た人たちに起こる現象なのだけれど、本人たちが、どんな風に脳みその言語スイッチを切り替えているのか不思議。本人に聞いてみると、「習慣っていうか、自然にそうなる」とのこと。


話変わって。


昨日の夕食時、パスタをフォークで食べていた。あっさり平らげ、食べ足りない感じ。で、キッチンに行き、フライパンからパスタをお箸でお皿によそう。無意識にお箸を握ったままテーブルに戻り、そのままお箸でパスタを食べていた。すると息子が「ボクもチョップスティックス使いたい」と言い、それで自分がお箸を使っていることに気付いた。そして、「あ。これがバイリンガルってことか」とも思った。ラティーノたちも、こんな風にスパングリッシュをしゃべっているのだろう。




↓ 今日のブログ、面白かったらバナーをクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ    

**************************************************


★ブロンクス・ウォーキングツアー NEW!!
★ハーレム・ウォーキングツアー
★スパニッシュハーレム・ウォーキングツアー
ブラックカルチャーを100%体感できるスペシャル・ウォーキングツアー。ハーレム在住10年のガイドが黒人史からヒップホップ、レゲエ、差別問題までストリートを歩きながらじっくり解説。ラティーノカルチャーツアーもあり。
●詳細はここをクリック


★ハーレムYMCAゲストルーム

ハーレムのど真ん中にリーズナブルなホテル。シングル50ドル、ダブル66ドル!
●詳細はここをクリック

author:堂本かおる, category:エスニックカルチャー, 00:42
-, -