RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -
カリブ海な一日。マイホームとレゲエ。
Ossie

仲良し4人がカラオケバーで歌っているように見えるけど、皆、かなり歌えるルーツ・シンガー(笑)。イーストヴィレッジのクラブの日曜レゲエナイトの模様。


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ


日曜はニューヨーク郊外のロングアイランドへ。ホンジュラスからの移民の夫婦へのインタビュー。移民がいわゆるアメリカンドリームを達成した、典型的な成功例だった。まじめに働き、子供を育て、ブルックリンの賃貸アパートから郊外の一戸建てへ。そして来年には退職してフロリダで悠々自適の生活。


彼らはホンジュラスのマイノリティ・エスニックグループであるガリフナ族。アフリカの血を色濃く受け継いだ人たちで、人種的には黒人。けれど本人たちのアイデンティティーは「アフロ・カリビアン」であって、「アメリカン・ブラック」とは異なる。


とはいえ、アメリカ白人にはその違いは分からず、若い頃に「アメリカン・ブラック」としての人種差別も体験している。受けた差別の内容がとてもねじれていて、差別そのものよりも白人の対アメリカ黒人観、対移民観に驚かされた。(その後、差別した白人たちよりも安定した暮しを手に入れているわけで、ここがアメリカン・マジックか。)
……あとは記事本編で。


夜はヴィレッジのクラブへレゲエを聞きに。
上の写真の4人の出身国はジャマイカ、アンティグア、セント・ヴィンセント。(サングラスの人は不明。背後に写っているギタリストは日本人。)なので、全員やはりアフロ・カリビアンまたはカリビアン・ブラック。


ちなみにガリフナ族は、そもそもはセント・ヴィンセント発祥の民族といわれているので、インタビューした夫婦と、写真左端のシンガーには、もしかすると薄〜いつながりがあるのかもしれない。


**************************************************

★ハーレムツアー/スパニッシュハーレム ウォーキングツアー
ブラックカルチャーを100%体感できるスペシャル・ウォーキングツアー。ハーレム在住8年のガイドが黒人史からヒップホップ、レゲエ、差別問題までストリートを歩きながらじっくり解説。ラティーノカルチャーツアーもあり。
●PCサイト Click!
●携帯サイト Click!

★ハーレムYMCAゲストルーム
ハーレムのど真ん中にリーズナブルなホテル。シングル$57、ダブル68ドル!
詳細はここをクリック


JUGEMテーマ:音楽
author:堂本かおる, category:レゲエ, 04:43
-, -
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 04:43
-, -