RSS | ATOM | SEARCH
黒人教会乱射事件と私の10歳の息子
サウスキャロライナ州チャールストンの黒人教会での事件について、息子と話をした。白人至上主義に傾倒していた21歳の白人青年が黒人教会で乱射し、9人が亡くなった事件。

今10歳、小学5年生の息子に事件の概要を説明すると、「アタマのおかしい人はずっと刑務所に入れておかなきゃ」と言う。人種差別主義者による過度の黒人差別の実態をまだ知らないのだ。

私「んー、犯人のアタマがおかしいのは確かだけど、"精神の病気"だったら刑務所じゃなくて病院で治療を受けないとね。この犯人はブラックピープルが嫌いでやったんだけど」

息子「でも、死ぬまで刑務所に入れるのはかわいそう」

CNNが犠牲者を偲ぶ遺族のコメントを流していた。

私「犯人は黒人というグループが嫌いだったんだよね。一人ひとりは善い人で家族もいるってことに気付いていなかったと思う。黒人が全員悪人とか善人とか、白人が全員善いとか悪いとかないよね。犯人は今、遺族が悲しい思いをしてること、どう思ってるかなあ」

息子「ホワイトピープルも悪人ばかりじゃない。(マイケル・ブラウン事件の抗議集会で参加者が)警察はダメと言ってたけど、警官にも善い人はたくさんいる。皆を守ってくれている」

私「犯人は黒人の友だちがいなかったと思う。だから黒人のこと嫌いだったのかも」

息子「じゃあ黒人の友だちを作ってあげて、ずっと一緒にいさせるといい」

息子「それと! 銃は要らない! 皆、どうして銃なんか買うの?」

実際の会話はあちこちに脱線しながら進んだものの、おおよそこんな内容となった。



警官に射殺/絞殺された、または警察の拘束下で死亡した黒人男性たち

昨夏、ミズーリ州ファーガソンで18歳のマイケル・ブラウンが白人警官に射殺されて大騒動となったあたりから、息子にも少しずつこうした事件の説明をしてきた。息子が覚えていたように、ニューヨークでの抗議集会にも連れていった。以後も同様の事件が続いているため、「どうしてブラックピープルばっかり殺されるの?」と聞くこともあった。けれど今回の犯人にはなぜか同情している。CNNに写った顔が、人相は悪いとはいえ実年齢よりも若く見える(=自分に近い世代)からだろうか。

息子は学校ですでに奴隷制や公民権運動について基礎的なことは学んでいるが、詳細はまだ。何より子どもであるため、自覚できる直接的な人種差別を受けた体験がなく、“黒人史=一連の事件=自分”が未だ一本に繋がっていないのが見てとれる。

子どもの生活はどこでも似たようなもので、基本は家と学校の往復。息子は黒人街ハーレムの中で暮している。日常的に出会う白人は学校の先生のみ。再開発以降にハーレムに越して来た白人は当然リベラルでフレンドリー。息子がハーレムの外に出る時は必ず親が同伴する。タイムズスクエアに映画を観に行こうが、アッパーウエストサイドの本屋に行こうが、ロウワーイーストサイドのカポエラ教室に通おうが、独りになることはない。仮に独りで歩いても、幸か不幸か小柄で幼く見えるので、今もまだ気の善い白人警官から「よぉ!坊主!」と声を掛けられる外観であり、心配はしていない。

黒人少年の人生の第二の節目はこの後、中学生になる頃にやってくる。体格が大きくなり、大人の同伴なしの単独で、または友人と出歩く。世間の扱いが“子ども”から急に“黒人の男”となる。

以後、少年たちはいろいろな体験を重ねる。買い物に行くと万引きしないかと警備員に目を光らせられる。エレベーターで女性と2人だけで乗り合わせると相手の表情が緊張することに気付く。果てはひったくり予防にバッグを抱きかかえられる。学校、飲食店、地下鉄など、どこかで何か不祥事や事件があると真っ先に疑われる……そうした出来事の最悪のパターンがトレイヴォン・マーティン、マイケル・ブラウン、タミア・ライス、オスカー・グラント、ショーン・ベル、エリック・ガーナー、アマドゥ・ディアロ、エミット・ティル……問答無用に撃たれ、殴られ、首を絞められ、命を落としてしまうのだ。

黒人の子を持つ母親たちは、こうしたことが自分の息子に起こることを常に恐れ、起こらないようにと祈っている。

アメリカの主流社会が知る由もない、マイノリティ社会のリアリティ。

 


ハーレムツアー(ブラックカルチャー100%体感!) LOGO

歴史的黒人大学を含むアメリカ留学サポート U.S. College Connection はここをクリック!




 
JUGEMテーマ:学問・学校
author:堂本かおる, category:アメリカ文化・社会, 18:30
comments(0), trackbacks(0)
Comment









Trackback
url: http://nybct.jugem.jp/trackback/1169