RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -
女優ルピタ・ニョンゴ:美の基準を変えるブラックヘア
ルピタ・ニョンゴは今や"It Girl"(最もホットな女性)。今年のアカデミー賞作品賞受賞作『それでも夜は明ける』12 Years A Slave で最優秀助演女優賞を獲得し、スクリーンの外ではチャーミングな笑顔とベストドレッサー振りがもてはやされ、ピープル誌の “もっとも美しい女性” にすら選ばれたのだ。


 ルピタ・ニョンゴ


白人俳優が圧倒的優位を占めるハリウッドに於いて、黒人であるルピタは“新鮮”な存在。さらにルピタがケニア人の両親の元に生まれたダークスキンであること、そして何よりウィッグもヘアエクステンションも付けないナチュラルなショートヘアで堂々とレッドカーペットを闊歩していることは、新鮮を通り越して、もはや衝撃的ですらある。


人気のある黒人女優たち〜ケリー・ワシントン、ガブリエル・ユニオン、ニア・ロング、レジーナ・キング、タラジ・P・ハンセン、クイーン・ラティファ、ジェニファー・ハドソン、キンバリー・エリス、ヴィヴィカ・A・フォックス、サナ・ラーサン……皆、ストレートなロングヘアだ。


 ケリー・ワシントン


ほぼ唯一の例外はハリー・ベリーだが、彼女は白人とのミックスであることもあり、直毛のやや長目のショートヘア。2011年の『ヘルプ〜心がつなぐストーリー』で主演女優賞にノミネートされたヴァイオラ・ディヴィスは、ノミネート以後はナチュラル・ショートヘアを披露することも増えているが。

 ハリー・ベリー

 ヴァイオラ・デイヴィス


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2012年10月。ルイジアナ州のローカルTV局KTBSの気象予報士ロンダ・リーに対し、ある視聴者からコメントが寄せられた。ロンダはナチュラル・ショートヘアの黒人女性。視聴者は白人男性。


「ニュースをやってるブラック・レディはとても感じのいい女性だ。ただ、カツラを被るか、もう少し髪を伸ばすかしないと。ガン患者なのか、オレにはよく分からないが、それでもテレビ映えする髪型には思えん。もしニュースをやってる男性が腰まで髪を伸ばしていたらどうだ?」


 ロンダ・リー


このコメントに対し、ロンダは以下のように返信した。


「髪も含めて、私はアフリカン・アメリカンの血筋を誇りに思っています。あなたへの知的啓発としてですが、私たちの髪は下向きではなく、上向きに生えます。多くの黒人女性はヨーロッパ系の髪質に近づけるべく、強い縮毛矯正剤を使いますが、それは個人の選択です。しかしながら私はその必要性を感じていません。私は自分自身をとても誇り、美の基準を表しています。女性にはあらゆる体型、サイズ、国籍、そして美の基準があります。幼い少女たちに、神が与えてくれた肌と"髪"に満足していることを伝えるのは、私なりの社会貢献です。少女たち(そして少年たち)に、外観は自分の目標を達成できない理由にはならないことを見せなければならないのです」

(補記:男性の英語は非常に拙く、ロンダの文章は知的)


翌月、ロンダは解雇された。テレビ局は解雇の理由を、ロンダの髪型ではなく視聴者からのコメントに直接返信し続けるという社則違反を冒したためと発表。


この件が、ルピタの登場以降に起ったとすれば、ロンダは果たして解雇されただろうか。


今、GAPやその他のファッション・ブランドがルピタによく似た黒人モデル〜肌の色が濃く、髪がナチュラル・ショートでアフリカ人を思わせる体型〜を次々と採用している。ルピタ自身はランコム初の黒人モデルとして活躍する予定だ。





ハーレムツアー(ブラックカルチャー100%体感!) LOGO

歴史的黒人大学を含むアメリカ留学サポート U.S. College Connection はここをクリック!







author:堂本かおる, category:ブラックカルチャー, 16:49
comments(0), trackbacks(0)
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 16:49
-, -
Comment









Trackback
url: http://nybct.jugem.jp/trackback/1157